植物と昆虫 どっちがすごい?

植物や昆虫の生態や生存戦略から、人間の生き方を学ぶネイチャー・ライティング

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 木の実でわかる親子関係  

秋になると、さまざまな植物が実をつけます。冬を越せない植物は種にその命を宿して、次の世代に託します。冬を越せる植物は果実をつくり、それを動物に食べてもらうことで種を遠くに運んでもらいます。 木が種を運んでもらう方法は主に3つ。風、鳥、そして…

 見えているものがすべてではない?  

「日が長くなりましたね」 春先に交わされる会話で季節を実感することはよくありますね。日頃、草木の成長で季節を感じることは少なくても、日の入りの時間は比較的わかりやすいのです。実は日の入りの時間が最も早いのは、東京では11月29日の16時28分です。…

 樹木の変遷から推理する日本の歴史  

いま雑誌はどこも苦戦中で、歴史雑誌も例外ではありません。その歴史雑誌は苦戦中の中でも古代史だけは人気があるといいます。古代史は文字で残っている史料がないから想像で語るしかなく、素人でも自説を展開しやすいので、在野の研究者が手を出すのだそう…

 生き残るための「ずらし」戦略  

小学校4年生のときの文集だったか、各クラス見開きのページに「なんでもチャンピオン」というテーマで、クラスの子一人ひとりがどんな分野でチャンピオンであるか、他の子が評価したものを載せていたのを思い出します。 ある子は「ピアノチャンピオン」、あ…