植物と昆虫 どっちがすごい?

植物や昆虫の生態や生存戦略から、人間の生き方を学ぶネイチャー・ライティング

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 「トマトの慎み」は生き残る戦略  

家庭菜園の定番といえば、ミニトマト。我が家でも毎年春先に種子を植えて、10本程度の苗木を育てています。初心者でもミニトマトが育てやすいのは、病害や乾燥に強いからです。放っておいてもいくらかは実がつきます。そうですね、1本の苗木から30個はゆう…

 ピンチはチャンス! 上がダメなら横へ  

いまだいたいの小学校で1年生になると、アサガオを育てているはずです。その理由としては、アサガオが比較的強い植物だからだと思います。 タネを植えるとだいたい発芽します。子供が持ち帰ったアサガオから種を取ったときに、はじけて飛んだ種が庭に転がり…

 イネが「日本のかたち」をつくってきた?  

秋。それは実りの季節です。 この季節には多くの食物が果実をつけます。なぜ秋なのかというと、夏の太陽がたくさん照り付けるし、気温が上がるので光合成が活発になり、果実や種の生産をしやすいからとか、花粉を昆虫に運んでもらうためには彼らがいる間に受…

 最後に残るのはどっちだ?  

今の時代は誰もが主役としての役割を望まれているために、脇役が評価されにくい時代かもしれません。何者かになれなければ、ただ普通に人生を送っただけでは失敗だと考えられている節さえあります。でも、本当は普通に生きているだけでいいと思うのですが。 …