植物と昆虫 どっちがすごい?

植物や昆虫の生態や生存戦略から、人間の生き方を学ぶネイチャー・ライティング

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木はそんなに弱くない

「二番目の子ブタは木の家をつくりました」 「狼は木の家に向かってすごい勢いで息を吹きかけると、木の家は吹き飛ばされてばらばらになってしまいました」 イギリスの童話「三匹の子ブタ」の一場面です。この童話にはご多分に漏れず、さまざまなバージョン…

 里山は「自然」ではない

「里山」が近年、ちょっとしたブームを起こしていると思います。 きっかけは、COP(生物多様性条約国会議)などで、世界の国々が「THE SATOYAMA」として、注目したことだったと思います。 「じゃあ、世界が注目する里山って、いったい何なのか」…

 森林も年を取る?  

森林内の生態系を勉強して気づいたことは多くあります。森林内の生態系は人間の経済活動と大変よく似ている面があるのです。 最初に驚いたのは、森林は遷移といって、ずっと同じ姿のままとどまるのではなく、形を変えていくのだということです。 人間と同じ…

 ガンダムを歩けなくするもの  

お台場に「等身大」のガンダムが展示されていましたね。かつて展示されていたものが、一度、静岡に行き、またお台場に戻ってきていました。今度は、横浜で歩くガンダムをつくろうという計画もあるようです。 以前、このガンダムを話のネタに見に行ってきたの…