植物と昆虫 どっちがすごい?

植物や昆虫の生態や生存戦略から、人間の生き方を学ぶネイチャー・ライティング

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 「登山」ではなく「トレッキング」で生きる  

高校野球の季節になると、甲子園がテレビ画面に映し出されると同時に、雑誌やネットにも高校球児たちの苦労話が溢れます。日本人が好きな「苦労して目標を達成する」話が分かりやすく展開されているからです。 実際の今の高校球児は、甲子園という夢のために…

 「トンビがタカを生む」は本当にありえないか?  

自然が豊かなことの証明として生物多様性ということがよくいわれますが、「ワシ・タカ類がいる」というのも豊かな森を示しています。「ワシ・タカの森を守れ」ということで、自然保護団体なんかが訴えていますよね。あれはそれだけ豊かな自然だからと言って…

「森は水をつくる」は本当か?

「外国人が北海道の水源地を買っている。政府はこんなことを許しておいていいのか!」 数年前、そんな問題が持ち上がったことがありました。水源地は二束三文で、日本人は誰も興味を示さないような場所です。そこを訪れた中国人が観光のついで(!)に買って…

 割り箸が日本の森を守る?  

割り箸に日本の間伐材を使うことで、森林内の人工林が更新されて、日本の森が元気になります。 間伐材の用途としては、集成材という小さな木材を張り合わせて大きな木材として使ったり、ガードレールに使ったり、さまざまですが、割り箸に使うというのも、コ…

 端にも置けぬ箸

飲食店ではプラスチック製の箸が多くなって、しばらく経ちました。 割り箸は木材を消費してしまうから、というので大手牛丼チェーン店などが割り箸からプラスチック箸に切り替えてきたのです。 岡山県の西粟倉村でトビムシという会社が、ワリバシファンドな…