植物と昆虫 どっちがすごい?

植物や昆虫の生態や生存戦略から、人間の生き方を学ぶネイチャー・ライティング

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ひとり勝ちは幸せか?  

ずっと勝ち続けることはどんな世界でも難しいですね。スポーツの話でいえば、古くはプロ野球巨人軍のV9というのがありました。ラグビーでは新日鉄釜石と神戸製鋼のV7があります。大学スポーツでは、帝京大学ラグビー部のV9、日体大水球部は376連勝…

 富士山は「新しい山」

西之島がいま大変なことになっています。西之島は、東京から1000キロ以上も離れた絶海の孤島小笠原諸島の西にある小さな無人島でした。しかし、2015年になって、西之島の近くの火山口から溶岩が噴出、新しく島ができました。それだけでも驚くべきことなので…

あえて競争の少ないところで生きる  

JR高尾駅から徒歩10分のところに、多摩森林科学園という施設があります。サクラなどの生態を研究する施設で、見本のため植林した木もありますが、高尾山周辺の自然の植生を見ることができる場所でもあります。 秋になると、その多摩森林科学園の散策路にガ…

 植物のおしゃべりを聞こう  

「あ、トイレのにおいだ!」 森林インストラクターとして活動する同僚が、以前、子どもたちを自然観察に連れて行ったところ、キンモクセイの香りを嗅いだ子どもがこういったといいます。 「トイレの芳香剤は、キンモクセイを模した匂いで、こっちが本家なの…

 ストレスはあっていい

私が森林インストラクターを志したのは、ひとつには「自然から学ぶ」生き方が、現代人にもできるのではないかという思いがあったからです。 20世紀に入ってから科学文明が加速度的に発達したおかげで、人間は自然を理解し、制御できると錯覚したところがあっ…